ヘルプ

ColBase検索画面から、国立博物館4館に登録されている所蔵品を検索することが可能です。

利用方法

  1. 「簡易検索」では、所蔵品情報全体をキーワードで検索することができます。
  2. 「詳細検索」では、検索条件を細かく設定し、検索することができます。
  3. 「検索結果一覧」では、簡易/詳細検索した結果を閲覧することができます。
  4. 「詳細情報」では、検索結果に表示された所蔵品の詳細情報を閲覧することができます。

簡易検索の使い方

キーワード入力欄に検索したいキーワードを入力し、検索ボタンをクリックすると登録されている所蔵品情報全体を検索することができます。

検索キーワードについて

マルチバイト文字(日本語)は部分一致となります。

ローマ字は単語単位で前方一致となります。

詳細検索の使い方

検索フィールドを指定して検索することができます。

文化財指定 所蔵品の文化財指定で、検索することができます。
分類 所蔵品の分類で、検索することができます。
作品名 所蔵品の作者名で、検索することができます。
作品名かな 所蔵品の作品名のふりがなで、検索することができます。
員数 所蔵品の員数で、検索することができます。
作者 所蔵品の作者名で、検索することができます。
制作地 所蔵品の制作地で、検索することができます。
出土地 所蔵品の出土地で、検索することができます。
時代世紀 所蔵品の時代世紀で、検索することができます。
品質形状 所蔵品の品質形状で、検索することができます。
銘文 所蔵品の銘文で、検索することができます。
寄贈者 所蔵品の寄贈者名称で、検索することができます。
所蔵者 所蔵品の所蔵者名称で、検索することができます。

文字の区別について

ローマ字の小文字と大文字は区別しません。

ローマ字の全角と半角は区別しません。